桜朔

さくらさく

                                      スポンサーリンク

宇宙科学技術連合講演会用LaTeXクラスファイル

こんにちは,櫻井朔@hajimesakuraiです.

参加するかどうかまだ微妙なのですが,宇宙科学技術連合講演会(通称:宇科連)のTeXテンプレートを作りました. LaTeXerにとって,TeXテンプレートが配布されていない学会は困りますよね. (もう第59回なのに,未だに公式なものが存在しないというのはどういうことなんだろう...)

クラスファイル作成にはmanuscript-1.93 を参考にしました. WindowsおよびMacにおいて,TeX Live + Tex studio(UTF-8) の環境でしか動作確認していないのでご注意下さい. 角藤さんのでも試してみましたが,見出しで指定されている明朝体太字を扱うのが大変そうな印象ですので, SJIS版では\usepackage[expert, deluxe]{otf}をコメントアウトしています.

余白等の設定はなんとなくWordのものと合わせてあるだけですので,神経質な方はご遠慮ください (Instructions for Authorsに書いてあるように,割と適当で良いようですが). また,このテンプレートを使用することで生ずるいかなる損害等には責任を負えません(念のため). みんな大好きovercite.styとudline.styも同梱しています.

それでは.

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門

学生・研究者・技術者のためのLATEXを用いた論文作成術

学生・研究者・技術者のためのLATEXを用いた論文作成術