桜朔

さくらさく

                                      スポンサーリンク

福岡のうどん名店ランキング

こんにちは,櫻井朔@hajimesakuraiです.

福岡はラーメンが有名ですが,実はうどんも美味しい...というのはもはやいろいろな人から言われていることなので有名な事実です. そしてうどんの発祥は博多であるという説(あくまで諸説あるうちの一つ)も最近ではよく知られるようになってきました.説はどうあれ,讃岐うどん・京うどん・稲庭うどんなどももちろん美味しいですが,福岡の出汁の効いたうどんが私は一番だと思っています.一時はラーメンから離れ,うどんの店を探し歩いたのは懐かしい想い出です.

そこで,個人的に好きな店ベスト10を書いておきたいと思います.

第10位 牧のうどん

tabelog.com

いきなりここが10位か,と怒られるかもしれません.福岡4大うどんチェーン(ウエスト,牧のうどん,資さんうどん,英ちゃんうどん)の一つです.いくら食べても麺が減らないということで有名ですね.ちなみに「牧の」は「牧(本店があった地名)の」という意味で,「牧野」ではないので発音の注意が必要です.牧のうどんはいくつか店舗がありますが,比較的車やバスでないと行きにくい場所が多いです.

第9位 どきどきうどん

tabelog.com

北九州の代表格の一つですが,好き嫌いが分かれる店です.肉が美味しいことで有名ですので,肉うどんが大好きという方にはお勧めです.

第8位 資さんうどん

tabelog.com

北九州といえばこのお店です.「すけさんうどん」と読みます.おでんもセルフで取ることができますし,丼類やカレーも充実しています.お腹が空いていたときは丼とのセットをよく頼んでた気がします.リーズナブルでひっきりなしにお客さんが来ますので,店舗によっては忙しすぎて愛想が悪いところもあります笑.

第7位 うどん平

tabelog.com

タモリさんが愛するうどん屋として有名ですね.博多うどんの特徴である,コシのないうどんを食すことができます.「美味しい!」と驚くようなうどんではなく,地元の人が懐かしみ愛する味です.

第6位 久兵衛

tabelog.com

今ではかなりお店も増えた,「豊前裏打会」系のうどん屋の一つ.北九州市内では比較的立地の良い場所にあります.240km/hの球を打てるバッティングセンターも近くにあります.豊前裏打会のうどんは福岡のうどんにしてはコシがあり,ごぼう天が大きいことで有名です.その中でも久兵衛さんはスープのクオリティが高い印象があります.

第5位 英ちゃんうどん

tabelog.com

世界遺産の候補となっている沖ノ島がある宗像市にあります.ファミリー客の多いお店ですが,麺とスープのバランスがとても良いです.ネギや天かすもかけ放題なので,ついつい入れすぎてしまいます.

第4位 大地のうどん

tabelog.com

下山門に本店がありますが,最近博多駅にも支店が出来ました.福岡の西側に裏打会系の店は少ないのでアクセスはあまり良くないですが重宝されており,常に行列が出来ています.先日3年ぶりくらいに行きましたが,昔よりもスープのバランスがかなり良くなっていました.並んでも食べる価値のあるお店です.

第3位 津田屋官兵衛

tabelog.com

言わずと知れた,豊前裏打会の総本山.私が通っていた頃は大将が高齢にも関わらず厨房に立っていましたが,今もお元気でしょうか.暖簾分けの店と比べるとコシは弱めで優しい味.行列が出来ていても店内が広いので比較的すぐ入れます.一度は足を運ぶ価値のある名店です.

第2位 うどん屋麺之介

tabelog.com

唯一,総本山をも超える味だと私が感じているお店です.苅田町というあまりメジャーではない町で,駅も近くになく,かなり行きにくい場所ではありますが,絶品です.車を走らせていろいろな知人を連れて行きましたが,皆毎回お世辞ではなく「うまい!」と感動してくれる店です.

第1位 まことうどん

tabelog.com

個人的に一番お勧めしたいのがこのお店.姪浜駅から歩いて5分ほど,小さなお店ですが常にお客さんでいっぱいです.開店前は大将が一生懸命麺を打っている姿が印象的です.麺は柔らかめ,スープは黄金の輝きを放ち,つい全部飲み干してしまうほどの絶品です.食べた後の体に染み渡った感,満足感が半端ではないです.このような店が街の一角に名も知れず(今は有名になってしまったかもしれませんが)存在しているというのが,福岡のポテンシャルの恐ろしさです.

後記

以上,福岡のうどん屋ランキングでした.個人の意見なのでいろいろご意見もあると思いますが,是非足を運んで見て欲しいお店を選んでみました.ちなみにお気づきの方もいると思いますが,某有名店などは入っておりません.観光客が訪れすぎているお店は黙ってても人が来るので,味が少し雑になっている印象があります.参考になれば幸いです.

それでは.